ライフジャケットの常時着用!
携帯電話などの連絡手段の確保!
救助要請など海のもしもは118番!
小樽海上保安部は平成29年1月15日(日)、小樽市内ショッピングセンター「ウイングベイ小樽」で、118番周知活動を実施しました。
今年の「118番の日」である1月18日は水曜日と平日であったことから、118番を多くの人に知ってもらうため、日曜日となる1月15日に幅広い年齢層が訪れるショッピングモール「ウイングベイ小樽」で118番啓発ポケットティッシュの配布や海上保安業務紹介パネルを展示して周知啓発活動を実施しました。
当日は小樽を含む広い範囲で強い寒波に見舞われ、小樽市民の外出控えに不安がありましたが、周知活動を行ったお昼前後は天候が回復したおかげで、ウイングベイ小樽には多数の来客があり、周知活動には絶好の日となりました。
周知活動では一緒に118番を周知した「うみまる」が大人気でした。
大きな身体と白い頭が遠くからよく目立つのか、両親と一緒に買い物に来た小さな子たちが遠くから走ってきては、うみまるに抱きつきいたりフワフワの手を握りながら写真を撮り、撮り終わるとバイバイと手を振って名残惜しそうかえって行きました。
なかには、もっと一緒に居たくてなかなか離れずにお母さんに怒られる子や大きなうみまるに怖がってしまう子もいましたが、これも良い思い出になると職員のほか、お年寄り夫婦や学生さんなど近くにいたみんなが笑顔になり、うみまる人気のおかげで、「118番」をたくさんの人に知ってもらうことができました。
また、この日は小樽港内に停泊している巡視船の電光掲示板に「1月18日は118番の日です。」と表示して巡視船からも118番周知活動を行いました。